筑波大学理工学群工学システム学類において、金川が担当した授業評価アンケート結果のうち、自由回答部分を、原文のまま抜粋して掲載します(個人情報が含まれる回答は伏せました)。以下はひとまず2024年度のものです。


熱力学基礎 (必修・1単位・2年春AB)

◆ この授業で良かったと思う点があれば書いてください。【自由記述式:500字以内】

  • 配布資料の内容がとにかく濃い。授業とは一見関係なさそうな雑談が強く印象に残った。
  • 配布資料がとても充実していてわかりやすい
  • 専攻について話してくれたこと。動画として授業を見返せたこと。配布資料で細かい原理まで教えてくれたこと。
  • 一つ一つの現象の証明を丁寧に、かつ、動機まで教えてくださるので、とても分かりやすかった。 動機まで教えてくれる先生はなかなかいないので、衝撃だった。
  • 講義資料の充実度がいままで受けた授業の中で断トツだった。我々が疑問を浮かべそうな内容に対しても注釈がつけられており抵抗なく進めることが出来た。
  • 対面でかつ板書だった点。 資料が詳しかったり、板書の途中式が丁寧だったりした点。 テストの勉強をすれば、やった内容をほぼ網羅できた点。
  • 授業に行けなかったとしても、のちに受講できる点。
  • 配布資料
  • 授業への取り組み方がこちらに委ねられている点。
  • 授業形態が、学生の学習スタイルに配慮されていてよかった。
  • 逆に悪い点がないです。
  • 出席自由で点数がすべてである点。学生の自由と学びの本質を尊重しているように思えてうれしかったです。

◆ この授業に対するその他の意見・感想・提案があれば書いて下さい。【自由記述式:500字以内】

  • 熱力学第一法則からスタートし、いろいろな条件を経て、有用な式を導出する過程を追体験することができた。今までの授業とは違った達成感を得ることができたと思う。
  • とてもわかりやすい授業で熱力学に興味がわきました。
  • 熱力学への関心が高まりました。 エンジンなどを思い浮かべていたら、実はもっと深い世界が広がっていて、驚きました。
  • 今まで何をやってもうまくいきませんでしたが、勉強の仕方も教えてくださったおかげで理解が以前より深まるようになりました。
  • 本当にありがとうございました。
  • 本当にわかりやすかった。そして楽しかった。
  • 熱力学の興味が深まりました。
  • 大変興味深い授業でした。応用熱力学、応用流体力学も楽しみです。
  • 雑談を続けてほしいです。

応用熱力学 (2単位・2年秋AB)

◆ この授業で良かったと思う点があれば書いてください。【自由記述式:500字以内】

  • 何を明確に理解しなければならないのかを明示していた点
  • (私は講義資料とオンデマンドでのみ学習を進めている)全講師がこのような授業であれば良いのに、というほど極めて充実しており丁寧な科目であった。生徒への質問応答や解説もmanabaを用いて行っており、講義資料は本を出版すべきと思うほど詳しく話し口調で記されており、学生の立場からしたら取り組みやすい。また成績開示や講評など、他の科目ではあり得ないようなスピードと丁寧な内容で、すごく自分のためになった。また先生の授業を受けたい。
  • 授業形態(出席任意、manabaでの授業動画の配信等)、小テスト2回の実施、授業資料、余った時間での研究紹介や学会の様子の紹介
  • 板書での授業は大いに役に立った。流れがわかりやすいので、このスタイルは継続してほしい。また、講義資料は全体の流れから細かいところまで書かれているので、わからなくなった時に辞書的に使うことができ、役に立った。

◆ この授業で改善が必要と思う点があれば書いてください【自由記述式:500字以内】

  • なし
  • 講義資料の内容が多く極めて深いが、多少複雑すぎる箇所がある。したがって章のまとめ等の項目を追加して頂ければ生徒の補助になるかと(内容をまとめるのは生徒自身がやれ、という考えなら、このままで良いと思う)。

◆ この授業に対するその他の意見・感想・提案があれば書いて下さい。【自由記述式:500字以内】

  • なし
  • 講義資料が全てであり、授業が補助資料のような立ち位置で展開された科目でした。その中で授業への強制力はなく本当に自分で勉強するか否かだと思う。テスト内容も本当に講義資料からしかでなく、難問という問題もなく、本当に自分で意欲的に取り組むか、が問われる良い科目でした。

応用流体力学 (2単位・2年秋AB)

◆ この授業で良かったと思う点があれば書いてください。【自由記述式:500字以内】

  • 出席が任意であり、毎回の講義動画がmanaba上にアップロードされた点。これにより、不明点等があれば一時停止するなど、自分のペースに合わせて進められた。
  • 厳密に、ごまかしなしでやっていた点。
  • 極めて丁寧な授業で、じっくり時間をかけて学習する内容だった。教員の板書に対する説明を明確で理解しやすく、勉強のし甲斐があった。また授業動画を配信してくださっている点も非常に助かった。
  • 授業形態(出席任意、manabaでの授業動画の配信)、小テストの2回実施、manabaの掲示板を利用した小テストの講評とそのフィードバックの多さ
  • 流体力学の内容自体が難しいが、その難しいことを分かりやすく伝えていたので、対面で授業を受ける価値のある授業だった。授業中やマナバで大事なところとそうでないところの線引きも教えてくださったので、勉強のときのウェイトの取り方に役立った。また、小テストが2回あったことで勉強する習慣をつけることができたので、来年度もこのスタイルを踏襲してほしい。マナバでの予想問題集も役に立った。

◆ この授業で改善が必要と思う点があれば書いてください 【自由記述式:500字以内】

  • 講義資料がない分、同教員の他の科目と比べて講義の補完や復習が困難に感じた。
  • なし
  • この科目では色んな演算を導入し行うが、そのきっかけというか動機を板書にメモ描き程度で残してもらえるとノートを見返したときより思い出せるのではないかと。そして、考えが詰まった濃密な講義資料がほしいです。
  • 熱力や応用数学では講義資料があるが、流体はないのでそこだけは残念だった。

◆ この授業に対するその他の意見・感想・提案があれば書いて下さい。【自由記述式:500字以内】

  • 帰省時に飛行機に乗るのが少し楽しみになりました。
  • 授業内容と直接関係はないが、他の科目との繋がりやその内容に触れてもらえるのはありがたかった。正直にいって地圏気圏の環境論や土質力学などは土木系のものとばかり思っていて全く履修する気がなかったが、実態を聞いた今はむしろ関心を持っている。
  • 個人的に、熱力学基礎等で使用した講義資料が非常に学びやすかったので、早急に作成していただけると、次の世代の方も助かると思います。
  • 他の授業と比べて、自身に多くの知識が身についたように感じる。細かい部分はまだ理解できていないが、添え字の使い方や質量保存則の導出、熱力学第一・第二法則の流体力学的&連続体力学的表現の導出など、多くの基礎的な方程式の導出の考え方が身についた。これは、小テストとそのフィードバックの賜物であると思う。応用熱力学のような授業資料が完成すれば、その細かな部分も理解できたと思うので、ぜひ作ってほしいと思う。

2023年度以前は追ってここに掲載予定です。

講義の板書をXで一般公開しています(履修者にはmanabaにて公開)。

講義資料を公開しています。

コメントを残す